百舌の訪れ2009年10月31日 09時37分49秒

百舌が来る季節になった。
本日。
朝9時ごろ、我が家のなんじゃもんじゃの木に一羽の百舌がやってきた。
秋口から、なんじゃもんじゃの葉が落ち始め、台風などが来ると周り中に落ち葉が散乱してしまう。近所迷惑になるので、早めに枝を取り払った。今では、手足をもぎ取られた感じで、寂しい限りだ。
そんな木に、百舌が飛んできた。
この百舌は、今年始めに来た百舌だろうか?
そんな気もするが、まさかという気もする。
何とか確かめたいが、相手は野性の鳥である。
そう簡単に素性を明かすなど、心は許さないだろう。
でも知りたい。
お前は、今年やってきた、百舌かい?
そうなら、一回尻尾を右に振ってくれ?

手に汗2009年10月31日 22時54分57秒

本日は、早稲田対帝京の大学ラグビー。
1:50からスカパーのJスポーツで始まる。
明日は、明慶戦。そして火曜日は関東対法政。
大学ラグビーが佳境に入ってきた。

そして、早稲田はどうなった?
結果は、手に汗握る、ロースコアゲーム。両チームともトライなしで、PKのみの6対3.
早稲田のチャンスは、何回かあったが、帝京のディフェンスが良く、トライを奪えず。
方や帝京は1回のみのチャンス。そういう意味では点を取られる感じがしなかったが、ロースコアのため、1トライでも結果は負けてしまう。そんな緊迫した、久しぶりに手に汗握る息づまったゲームであった。秩父宮で見たかった。
こんなに緊迫したのは、久しぶりだ。
まあ勝ててよかった。
帝京はベストゲーム。早稲田は、バックスの展開に問題が残るゲーム運びで、ベストとは言いがたい。したがって、次回は、早稲田がベストゲームが出来れば勝てる、と見た。力は早稲田が上、ということだ。でも、問題は、これからの伸びしろがどこまで積み上げられるか。まだ選手権決勝まで2ヶ月ある。
益々楽しみになってきた。