名古屋市営地下鉄2015年06月25日 20時37分19秒

毎日名鉄バス、JR、地下鉄、を乗り継いで通勤している。
片道1時間20分のたびだ。
昨夜は、いつもどおり地下鉄に乗って帰宅しようと最寄の駅に向かった。そして改札口をくぐるときに次の電車の時間を見る。ところが、案内掲示板には、いつもの時間表示が無くてただ左回りの電車がきます、とだけあった。おかしいな、と思いつつホームに下りて電車を待つが、時刻どおりに電車が来ない。かたや、反対側の電車はすでに、2本が通り過ぎた。掲示板には何の情報も無く、アナウンスも無い。無いのは良い知らせとばかり、ひたすら待つこと20分。やっと電車が来たと思えば、案の定混んでいる。このまま進めば進むほど混むばかりだと察し、中のほうへ移動。思ったとおりの混み具合でつり革につかまるのがやっとのことだった。
しかし、社内では、電車が遅れましたことお詫びいたします、とのことばかりで遅れた原因説明も無い。競争も無い市営電車だからサービスが悪いのか? それにしてもひどい。
そんな怒りがさめない今日もまた、一事件があった。案内掲示板に今日もまた時刻表示が無い。昨夜の今日で、再びは無いだろうと待った。5分くらいで電車が来てホッとしたのは良いが、
降車駅一つ前の駅につくころに、この電車は一つ前の駅で、回送電車となりますので皆さま次の電車にお乗換えください、ご迷惑おかけします、とのアナウンスがあった。
何の事だかわからないまま、電車はとまり、みながおろされた。一体何が起こったのだ。
何があったのだ、名古屋市営地下鉄よ。ふんどし閉めなおして、顔を洗ってでなして来い。
お客無視もはなはだしいぞ。