4月15日2008年04月15日 11時30分00秒

今日は快晴
4月で最も気持ちのよい日となりそう。
暑くもなく、寒くもなく、体を動かしたくなるような日である。

我が家も、雑草が生えてきた。桜の花が咲き終わって、葉桜となった今、根元は雑草が緑で覆い出した。ついこの前までは、今年は、緑にはならないだろうと思っていたが、色気的には歓迎である。
もう暫くすると、草むしりに駈り出されそうな予感がする。

でも、まだ花粉がでてますよ。今日は、非常に多いとの予報であった。
このまま何事もなく、過ぎてくれれば、花粉克服宣言が出せるのだが、油断は禁物。今日もマスクが欠かせない。

2008年04月17日 12時12分45秒

今日は、朝から冷たい雨が降っている。
どうも、私の知る限り、月木に雨の周期となっているようだ。
なぜなら、月木はいつも出かけるので、空模様が大変気になる。
このところ傘を、持っていくべきかどうか迷っているのだ。

昨日は、暖かかった。東北地方では大変暑く7月中旬の気候であったとか。信じられない。本当に地球は何か変化していると思う。それもすべては、人間による影響であることは間違いない。
本当に地球は救えるのか、将来的に断末魔が、ノストラダムスの予言のようにならなければよいが。
本当に一人ひとりの意識、行動がこれからも重要になるかもしれない。

花粉2008年04月20日 23時15分41秒

本日は、天気もよく素晴らしい1日であった。
朝方、といっても起きたのが遅かったので昼近くに
庭の松の木の枝処理をしようと思い、脚立を取り出し切り出した。

ところが、なんと松の花粉がすごい勢いで回りに散りだした。
おおっと、バランスを崩しかけたが、慌てて下に下りて、作業を中止した。変わりに他の木を切ることにした。
松の木の花粉を、多分浴びたので、今後が心配ではあるが、今のところ症状はなし。とにかくすごい。下に落ちた松の実のまわりが黄色になっているくらいすごい量である。もう傍には近づけないで居る。

100日2008年04月22日 13時44分16秒

昨日曜のニュースで、北島康介が出ていた。
北京五輪へ出場権を得て、その決意を述べていた。
五輪まで、あと100日だそうだ。
まてよ、ということは8月初めか、と思い、私の決戦日と同じではないか。
そうか、残り100日か。
北島君は、この100日を精一杯やって、結果を出したいといった。
そうだ、あと100日だ。
もう後悔は、いらない。この100日にすべてを掛けよう、そんな思い出で、テレビを消した。

床屋2008年04月27日 00時36分05秒

本日床屋へ行った。
行きつけの床屋で、行く前に予約をしていく。
以前は親父がアポイント制を導入して、待ち時間がずいぶん減った為
客も多かったが、今は息子の代になって客の数が少なくなった。
アポイントは、いつでも取れるようだ。理由はわからない。
床屋の商売も結構厳しいのかもしれない。
街の魚屋、八百屋、本屋はすっかりスーパーなどの大型店に客を奪われて、今では見かけなくなったが、床屋はあちこちにある。床屋のライバルは同業者なのだ。組合に入っているので、同地域の価格は、統一してあるだろう。そうなると、サービスが命だ。他の床屋に差をつけるためにも、この点を意識しないと難しくなってくるだろう。

手伝っているお母さんは、元気だった。花のことをいろいろ話してくれた。世の中、物騒なことも多いが、ひっそりと小さな楽しみを求めて平和な生活を送っている人も居る。これが社会だ。いろいろな人が居て、決してひとりでは生きられない。みんな、なんやかんや関わって生きているのだ。助け合いながら。