今日は雨2008年04月07日 19時13分17秒

朝から曇り空で、午後から雨が予想されている。
昨日の桜は、今日でかなり散っていくであろう。
桜の季節は、短くはかなくも、心にのこるすがすがしさを残した。
うぐいすも、このところ声が聞かれない。
季節が、冬から春へと受け継がれたと思ったら、春は確実に足を速めていくようである。あと少し絶てば、情緒など関係ないほどに、暑い夏がやってくるであろう。

そんな時期の楽しみの一つがそろそろである。
毎年、地元での桜が終わり、東北地方で満開とテレビのニュースが騒ぎ出す頃に、桜鯛の季節が今年もやってくる。

今までに、5年くらい通っているのか、三国の鯛釣り。今までに一度だけしか、ミスったことは無い。合計で6-7回行っているので、その確率たるや9割と高い。しかも、そのどれもが、50cm強の大物ばかりである。
今年は、天気はどうかな。海は濁っていないかな、など日本海の天候が気になりだした。
夢が膨らむ、今日この頃である。