東京研修2015年04月04日 18時21分09秒

昨日今日と1泊2日で東京へ行ってきた。先ほど帰ってきたところ。
研修場所は、早稲田大学隣のリーガロイヤルホテルだ。
地下鉄早稲田駅から、早稲田大学正門を通って、都電どおりへ出てホテルへ。
通過した正門前の大隈講堂には教育学部の入学式と書いてあった。あたりは学生と父兄で熱気むんむん。その光景を見ながら、45年前の自分を思い出した。そうか、もう45年前になるのだ。あの時は何を考えていたのか。思い出そうとしても思い出せないが、ただ家を出てこれからの新しい人生をはじめるというわくわく感、ドキドキ感、そして不安と入り混じっていたように思う。
あれから45年。はたして振り返った人生は、思い通りだったのだろうか?
そして今大隈講堂の前に立っている45年後の自分は、また新しい将来を夢見てたっている。
新しい明日へ向かって、研修の場へ。
新たな人生の旅立ちだ。
写真撮影はホテルから大隈講堂を見て。