茄子の花2009年05月24日 13時57分24秒

ナスの花が咲いた。
紫の花だ。
上からしか撮れないので、良く分らないがきれいな花だ。
茄子の紫と、花が紫色。さすがに花と実とがピッたし。花は花で、受粉をしなければならないので、それを考えると、派手なほうが良いのだろうが、さすがに茄子の花だ。見事にマッチしている。

期待を裏切らない茄子の花、これはこれですばらしい。

大根2009年05月26日 14時34分33秒

我が家の大根が、起きだした。
昨日は、新ジャがを食べたが、もう少し経つと、大根がテーブルに出てきそうだ。
大根と言えば、おでんのねた。風呂吹き大根。健康に良いので、またあっさりとした中で旨みのある大根。控えめなその味が好きだ。
我が家の台所も、種類が豊富になった。
これもおかあちゃんの賜物である。
感謝、感謝の毎日である。

ところで明日は、私の誕生日。
還暦間近の59回目のバースデイとなる。
充実した一年としよう。そのためには8月4日。一大決戦日。私の人生を決めると言っても良い、関が原の合戦だ。

サボテンの花2009年05月29日 16時36分06秒

いやあきれいな花が咲いた。
その下を見ると、なんとサボテンではないか。サボテンとこの花、なんともミスマッチ。世の中はなんと面白いことよ。
最も人間の世界も、このサボテンの花の様かもしれない。きれいな花には毒がある。可愛い顔して、ひどいことをする。このような例えは、いくらでも聞く。人間顔じゃないんだ。心だよ。おっと、ここはサボテンの話だ。サボテンもとげとげの見てくれではないんだ。中身が美しいから、きれいな花を咲かせてくれるのだ。
見直したぜ、サボテン君。
サボテンは、春日井の植物だ。市を挙げてサボテンを推奨している。サボテン天ぷらなどあったような、無かったような。いずれにせよ食べたくは無いが。

早稲田対同志社2009年05月31日 16時22分40秒

昨日4年ぶりの早稲田対同志社のラグビーマッチが瑞穂ラグビー場であった。
昨年の大学選手権2回戦以来の早稲田の瑞穂での試合なので、大学の先輩と女房と計4人で出かけた。
天気予報は、曇り時々雨とのことであったがなんの何の、ピーカンで、日差しが強く暑かった。お陰で腕と顔(特に鼻)が日焼けしてしまった。傘は持っていたが、帽子はいらないだろうと、家においてきたのがまずかった。でも楽しかった。雨よりは、多少暑いくらいのほうが、同じ不快でも、全然違う。
試合のほうは、これもピーカンで、88対7と大勝。何でも同志社は豚インフルのお陰で、このところ練習していないので、まあ順当な結果かなと思うが、これでは練習にならない。
多少気の毒な面はあるが、やるからにはもっと競った試合をと、思う。
まあ、試合の楽しみもあるが、先輩との語らいもまた楽しみである。同窓ということで集まって、学生時代に気分は戻って、大声で学生選手を応援し、拍手し、最後に元気を貰って帰ってくる。これも良いひと時ではないか。
ファイトが沸いてきたぞ。頑張れ学生諸君。
有難うラガーマン。オレも頑張る。
泣いても笑ってもあと2ヶ月。
悔いの無い人生を送ろう。