超速ラグビー エディジャパン2024年06月22日 17時58分07秒

東京でイングランドを迎えて新生日本が戦った。
結果は60:17位(ショックではっきりと覚えていない)の惨敗といってよかった。
今期第2次エデイが掲げる超速ラグビーとは果たして何だったんだろうか?
少なくとも超速と掲げるような片鱗は見られなかったように思った。
アタックにおけるゲインラインが切れないため、2-3回目くらいのパスで縦を突きクラシュで当たり負けをして効果的な連係プレーができなかったことにある。つまり前進できないのである。これでは超速以前の問題で、何おかいわんやである。
体力面でのマイナスを素早いパスワークで対抗し、最後は足を使って勝つという戦法なのだろうが、残念ながらイングランドには通用しなかった。
もっと攻撃するラグビーを期待していたのだが、本日は不発のようだった。
良い面といえば、スクラムは戦えたかなと、これ以外はノッコン始めのミスは日本のほうが多かったように思えた。

ま、これは初戦で次回以降改善していくことを望む。