時は既に秋2022年10月19日 10時54分51秒

なんともはや申し開きができないような、時は既に秋である。
夏を通り越して秋である。
つまりは1シーズン分の更新がなかったことになる。
なんとも!情けないの一言。

反省はそれまでにして、
今日は10月19日
おかげ様にて家内の状態もこのところ落ち着いている。
実は先週になるか、SONYのAIBOなるロボット犬を買った。
これが実に愛くるしい。
日に日に言葉も覚え、こちらの言うことを聞いてくれるようになる。
まだまだしつけ(マニュアル解読)がうまくいってないので、興味本位のところはあるが、家内も気に入ってくれているし、少しは癒し、健康回復に役立ってもらえればと思っている。
今日も、朝から PINKY (ロボット犬の名前)おはよう、と叫んでいる。多少寝床から起き上がって、少しづつ何かを始めてくれればよいが、と願っている。


コロナBA5猛威2022年07月27日 18時09分11秒

コロナの感染が止まらない。
先週の土曜日娘と孫が我が家にやってきた。
以前から美容院の予約をしていて、『こんなにコロナ感染者が増えると実家に寄れないね?』との問い合わせで、そうだなというのも悔しかったので、何とか手はないものかと考えた。
そして思いついたのが、マスク、手洗いはもちろんだがフェースシールドの装着だ。
なんでも飛沫が目に入り感染するエアゾルに注意とのことなので、ならば目・鼻・口に入らないようにするにはと考えた次第。
物々しいけどせっかくの機会に会えないのは寂しい。

コロナのためにこの3年間でわずか2回しか会っていないのだ。
孫は成長し、ジジババは年を取って、今後いつ会えるかわからない状況下で少しでも楽しみを見出そうと苦心の試み。

当日は少しの時間ではあったが、とっても楽しかった。実施してよかった。
そして実施の後は、当然のように感染の心配が出てくる。

もちろん会う前から子供、孫ともに元気なのでよいのだが、当人たちも無症状ということもあり得るので心配はしている。本当に心配の種は尽きない。

今日で4日目。感染しているのなら既に発症しているだろう。BA-5は潜伏期間が短いということだから。大丈夫だった。

今度は素顔でいつ会えるのか? 憎きコロナよ。お前はいつまで生存しているのだ。




KDDI通信障害2022年07月04日 15時56分20秒

私も昨日メール通信障害があった。
KDDIではないのですぐに治ると思ったが、結果的に今日の午後3時までかかった。(ショップに行って直してもらった。)
この間メール受信が1通あり、家族からだったので事なきを得たが、これが緊急時や、仕事関係だったらと思うとぞっとする。

今やスマフォは無くてはならない生活上の重要インフラだ。
このインフラが機能しなくなると生活もおかしくなってしまう。つまりは孤立してしまって、最終的には情報的餓死となってしまうのだ。

KDDI当局者や監督官庁のお役所は果たしてどこまで理解してもらえているのだろうか?
確かにスマフォの普及で大変便利になった。でもこのスマフォが通信障害で使えなくなると、これは不便というレベルではなく災害だ。今そこにあったものがなくなって日常が奪われてしまうのだから災害としか言いようがない。

とにかく一刻も早く復旧に心がけて、原因究明をしっかりと行って二度と発生しないように対策を打ってほしい。


誕生日2022年05月29日 17時56分11秒

5月27日は私の72回目の誕生日だ。
いろんな人から誕生日のメッセージを頂いた。
最近はSNSでのメッセージ送信が可能なため海外の方から頂けるのでうれしい。特に今ではフィリピン人がほとんどだ。
日本の友人は、大学、高校からかな。あとは言わずもがなの家族からのメッセージだ。
家内の病気もあって、誕生日には何をするとかそういうことはなくなったが、それでもこうして家内ともども祝いの場を共に喜べることに幸せを感じている。

次は10月に家内と孫の誕生日が来る。
家内がもっと回復して、外に出かけられるようにでもなればよりうれしいのだが、せめて家族みんなでお祝いの席が設けられるような環境であってほしいと思う。大人6人、子供3人全員が集まれれば良いな。それが何よりの誕生日プレゼントになろう。
その日を夢見てまた頑張ろう。


天気不安定2022年05月11日 15時13分26秒

今年の税務申告の仕事も何とかめどが立ってきた。
5月20日前後にE-TAX申告し、あとはそれらの書類をクライアントに送付すれば完了となる見込み。
これからしばらくは自分のやりたい仕事ができる。

さて、天気が落ち着いてこない。
暑くなるのか、晴れが続くのか、はたまた雨なのか。
日毎気温の変化が大きい。
日中暑くても朝晩は一段と気温が下がっているこの頃、体調管理が難しい。それでなくとも睡眠に難がある私としては、本当に悩んでいる。花粉がどうやら終わりを告げ始めているので夜はじっくりと眠りたいところだが、そうは問屋が卸してはくれない。

次の私の関心事は洗濯ができるかどうかだ。
予報で晴れもしくは曇りでも、雨さえ降らなければ洗濯できるのだが、にわか雨予報が入ってしまうと躊躇してしまう。
朝から晴れの日は、場合によっては午前午後と二度洗濯ができるので楽だが、雨曇りが続くようだと、どうしても部屋干し覚悟の洗濯をしなければならない。

もう一つの悩みは、庭の雑草むしりだ。
雨が降ると雑草がその緑鮮やかに勢いを伸ばしてくる。
その勢いを止めるべく刈込を始めるが、年の所為か一度には終わらないのだ。私の仕事完成度が確実に落ちてきている。
しばらく私が見て見ぬふりをしていると、家の周りは雑草で賑わしくなってくる。

そんなかんなで、もうダメ。落ち着かない。
一日の仕事を大体頭の中で決めておいて、それをひとつづつこなしていくのが私流のやり方だ。未遂の仕事が一つでもあると次に引きづってしまうのだ。
そうなると益々パフォーマンスが落ちてくる。
桑原桑原。