新年のご挨拶2023年01月08日 12時12分01秒

令和5年(2023年)もスタートしました。
長らくご無沙汰してますが、本年もこの調子でよろしくお願いします。
さて、早速ですが今日は大学ラグビーの決勝戦です。
私の応援する早稲田ラグビーが難敵帝京大学に挑みます。
私の予想では、勝ち目はかなり薄いとみてますが、そこはゲームです。やってみないとわからない。。
そこで勝敗はともかく私が見てみたいポイントは、何を武器に戦うか?強い相手と戦うには自分の強みを生かすか、相手の強みを消すか、しかないので、どこに焦点を当てて戦うのか、そこを見てみたい。そしてこれが上手くはまれば勝機はありとみる。
したがってそのところが明確に見えるかどうかで、学生たちを評価してみたいと思ってます。
そういう意味では、人生に通じる戦いと位置付けますが、如何に。