71歳になりました。2021年05月27日 16時48分28秒

本日71回目の誕生日を迎えました。
なんと、71回です。よくよく生きてこられました。
そしてこれからあと何回生きていけるのか?

昨年12月3日に女房殿が急性白血病で緊急入院してから、この5月末でほぼ半年経過します。直近の医師情報では「寛解」の状態、と告げられました。詳しくはこの31日に医師との面談で話を聞くことになってます。
これが本当なら、嫌本当の話として、なんともすごいことだと素直に喜びたい。
女房の年は70歳で、いわゆる高齢者で基礎疾患ありの上に、白血病との重大な病状を抱え緊急入院した。その担当医者の上司からはこの状態で生き返った人は知らない、とまで言われた患者の奇跡の生還に、まさに奇跡としか言いようがない。

ここで一つ知ったことは、人生はいつ何時終焉を迎えるかわからないこと。
二つ目は、仮に医者からもう生きられない宣言を受けても決してあきらめてはいけない、ということ。

この二つを胸にこれからの人生を歩んでいきたいと71回目の誕生日に強く心に刻んだ次第です。