ワールドカップ2019年11月03日 11時36分42秒

ワールドカップが終わった。
最終の決勝戦は、予想に反して南アフリカの圧勝だった。

私はイングランドを応援していたので悔しさが残る。
スポーツも含め勝敗が付くものは、勝つか負けるかの2択しかないのだから(引き分けも競技によってはあるが)仕方がないのだが、勝ってほしかった。

何故イングランドか?
単に前日本のヘッドコーチのエディさんが率いているからにすぎない。
ほかには、英国の方が、南アフリカよりも親しみを感じるから。それは行ったことがあるからという理由だ。

それだけの理由で応援した。

しかもスポーツを見るときは、どちらかを応援した方が楽しめると思う。好きな選手がいるとか、チームカラーが好きとか、そんな理由で10倍もその時間を楽しめることになるので、お薦めだ。

ワールドカップも長きにわたって楽しめたが、そのあとに寂しさが残る。もう来週はラグビー中継がない。世界の強豪のプレーを見ることができない。そう思うと寂しい。

でも仕方がない。いつまでも浸っていることはできないし、気持ちを切り替えてBack to workだ。

仕事はたんまりと溜まっている。一つづつ片づけないと、それに耐震工事の後片付けも残っている。

途端にグレーになった。