暦は4月2019年04月08日 10時11分04秒

いつまでもボーッとしていたら、4月8日になってしまった。
外は桜満開。

名古屋市では1週間前に満開との話があったが、今年は家のあたりでは開花日に名古屋市とズレがあったようだ。



ようやく暖かくなってきて、通勤時にコートがいるか、いらないかで悩みだした。朝晩はやはり寒く感じられるので、コートはまだ離せないかなと思うが、昼になると意見が異なってくる。
これが春なのだろう。

太陽の日差しも、冬の時と比べるとちょっと強く感じられるようになり、外へ出て遊ぼうかな、と思うときが多くなった。
でも、そんなときに限って仕事が終わらないのだ。

そう、税理士にとってこの時期は繁忙期なのだ。
私もそのはしくれとして、開業4年目に入っているが、少しはお客がついて、この時期は頭の中から仕事が離れない。
個人の確定申告時期の2-3月、そして法人の確定申告が4-5月にある。個人の分は、資料さえそろえばそのまま申告書の作成もできるのだが、法人は、そうはいかない。
色々確認事項があって時間がかかるのだ。

ところが個人法人に限らず、皆さん自分のペースで処理をしているので、こっちのスケジュールと会わないケースが多々ある。
そんなときが本当に困る。資料はない、期限は迫る。
いっそのこと期限後申告にしてしまえと思うのだが、そこはそれ、持ち前の責任感(?)で何とかしたいと思ってしまい、ついムリをしてしまう。
その結果、良いか悪いかわからぬが、これまた難問が生じる羽目になるのである。

今年はそうはしたくないと思っても、ペースが違うのでこの差は一生うずまらないだろう。ならば、どうする?

今、そんな時期にいる。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2019/04/08/9057088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。