花冷え2019年03月24日 18時15分50秒

3月も下旬に入って、あちこちで桜の開花予想が出てきている。
確かに2-3日前は暑いくらいの気温で桜の開花も早いだろう、と誰もが思ったものだ。

ところがである。そうは問屋が卸さない。
このところ寒くて寒の戻りとか言われている。
世の中人が思うとおりにならないのが常である。
特に自然はそうだ。
すべて人間の思うとおりになったら、と考えると面白くもあり、つまらなくもある、と私は答える。

やはり自然には、人間がコントロールできないんだ、巨大なエネルギーを持っているんだ、ということを常に思い知らしめてほしいと思う。そうでないと人間という生き物は、すぐに有頂天になって何を考えだすかわからなくなるから。

桜もやはり、自然の生み出す力に従って咲くときに咲き、散るときに散ってほしい。それが昨年と違っても、今までと異なっても自然の流れの中で咲いてほしいと思う。
そしてそれに人間が合わせて四季の楽しさを実感できれば良い、と個人的には思う。

春4月はすぐそこだ。桜の開花で、また新しい子供たち学生が新しい人生のスタートを切ることになる。
桜とともに、私のような老人もまた、ワクワクする季節がやってくる。
サクラサク。