脳ドック結果出る2018年09月21日 12時42分06秒

先週脳ドック検査結果が出た。
報告書を受け取ってから、予約して先生に内容を伺いに女房ともども出向いた。
出向いたということは何を意味するかお分かりと思う。
そう、引っかかったのだ。私と女房両方に。

もちろん70年近く生きているわけだから、無傷というわけにはいかないのは解っていたが、現実を突きつけられるとそれなりにショックだ。
救いは、今後精密検査を受けて対処できる、ということだ。
大丈夫であるということを期待したい。

人間ドックでも私が引っ掛かり、早速胃カメラを飲んできた。これは、両性のポリープということで事なきを得たが、毎年の胃カメラ健診を薦められた。今迄は2年に1度でよかったのが、毎年となると幾分気が重くなる。

年を取るということは、こういうことかもしれない。
健康のための検診が増え、持病が増えることによる薬の数が増え、そのため定期的に病院通いが増えてくる。
恐らく数年後には、もっと頻度多く病院に通っていることだろう。
今のレベルは多いか少ないかはともかく、受け入れて良しとしなければならない。

何事も前向きにポジティブに考えることだ。それが病を癒すかもしれないので。本来ペッシミストの私としてはこれが難しい。
出来ていれば、今までの持病の一つでもなかったかもしれない。
でも今更自分を変えることはやさしくないしなあ。

揺れる心境の秋雨の一日。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/09/21/8963023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。