脳ドック2018年08月31日 14時19分34秒

今週火曜日に毎年恒例の人間ドックを受けた。
年に1度は健康チェックをしようと、女房とともに受けている。

今年はそれに追加して、脳ドックを受けた。
理由は、私の家系では脳の病気が多いためと、今まで「一度もチェックを受けたことがない、興味本位もあってのチェックである。
狭いところに頭を突っ込むので、閉所恐怖症の私としては決して簡単な検査ではないが、検査を受ける時から目をつむり、色々なことを考えるようにして時間をつぶした。時間的には20分とのことであったが、特にパニックになることはなかった。
ただ、何やらいろいろな大きな音が発されて、うるさい感じはした。
果たして結果はどうなるか。

それ以外の検査では、体重が増えたこと、腹囲も2cm増え、リバウンド気味であるので、おそらくは数値もそれ相応に悪く出るであろう、事は想像に難くない。
特に糖尿病の予備軍といわれ、いつも気になるヘモクロビンの値だ。6.5ということで、0.1増えている。ギリギリというか、先生曰く糖尿病の薬を服用した方が良いレベルになっているので主治医の先生と相談を薦められた。
その先生との面談が9月にある。その時に検査もあるので、少なくとも6.4には押さえておきたい。それまで、もう一度ダイエットをしなくてはいけない。
中々、思うようにいかない。体重が2-3Kg減ればすべては解決すると思うのだが、。。