残暑2018年08月26日 10時07分59秒

演習の台風20号から暑さがぶり返した。
湿気を伴う暑さ、これが日本の暑さ、なので非常に体力的に厳しい。除湿をかけて部屋にいるしかない。

外では雑草がまた勢力を増してきているように思える。
今年の草刈りは、今度ややれば何回目になるのだろう。
私の体力低下に伴い、益々厳しくなる草刈り。
そろそろシルバーに頼もうか。いやまだお金がもったいない。
など、御託を並べている間は良いのかも。
本当にできなくなれば、頼まざるを得ないからだ。

甲子園も終わり、話はアジア大会。
日本の金メダルは相当多く取っているようだ。特に水泳陣はすごい。
その反面、まったく振るわないのがレスリング。
指導者の問題でこんなにも影響が出るとは、やはりメンタルなんだなスポーツは、と思う。
本当にフィジカルに強ければ、多少のことでは揺るぎえないだろうが、紙一重で争っているレベルでは、メンタルが重みを増す。
それが証拠に、バトミントンで世界一になった桃田氏の3回戦敗退がいい例だ。

会場はインドネシア、相手もインドネシアの新鋭22歳。桃田にとって全くのアウエー状態でのゲームだ。
布石は団体戦での苦戦にあるという。
嫌な相手、と印象付けられて迎えた個人3回戦での対戦。
気持ちで負けていて、環境で完敗。技術、勢いでは多少勝っていてもそれが発揮できない。

だからスポーツって面白いのだ。
強い相手が必ずしも勝つわけではない。
負けることが偶にあるのだ。それが今日有ってほしいとファンは望む。だから応援する。もし勝てれば、応援のし甲斐もあるというもの。

今日もあちこちで番狂わせというか、逆転劇が、、、、。
そんな感覚でアジア大会のゲームを見ている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/08/26/8950252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。