今日も暑かった2018年07月10日 18時21分09秒

西日本豪雨災害の被害者がものすごく増えている。
特に広島、の数がすごい。
それほどに今回の雨、土砂崩れ、川の氾濫などがすさまじかったのだろう。

確かに、氾濫するほどの川の流れは近くで見ると怖くなるほどで、おそらく土砂崩れはもっとすごいことになるのだろう。
なにせあの木々が根こそぎさらわれてしまうほどの勢いで、それが斜面を利用して滑り落ちてくるのだから家などでも一たまりもないだろう。

昨今の災害はとにかくすごい。近くで警報が発せられるなら、避難を考えた方が良い。家の地形などの環境を把握したうえで、川の近く、山の下などに家がある場合は、とにかく安全な場所への非難を最優先すべきだろう。

命あってのことだから。

本当に被災地の皆様には何と言ってよいやら言葉がない。一刻も早い復興復旧を願うしかない。