2度目の8歳2018年05月27日 10時44分19秒

今日は、私の2度目の8歳の誕生日だ。
5月27日はあの有名な中曽根元首相の100回目の誕生日でもある(。私流にいえば、2度目の40歳の)
そして、今でも忘れることのできない鎌倉の友人(昨年亡くなった)の誕生日でもある。
人生も年を重ねていけば色んな事(楽しいことも、悲しいことも)に遭遇する。生ある限りそれは仕方のないことで、それが良い、悪い経験となって、人生を豊かにさせてくれるのだろう。

さてこの重要な日に、朝からポカをやってしまった。
この地区では今日は「クリーン大作戦」と名乗って、近所の公共の場というか公園のようなところをみんなで掃除をしましょう、という日なのである。朝8時に女房は出ていった。
そして、私は9時に市役所に耐震のことで相談会があるので、8時過ぎに出かけた。たぶん女房は家の鍵を持っていったとの推測のもと。

10時近くに家に戻ってみると、軒先で何と佇んでいるではないか。しまった。この時点で嫌なものを感じた。
そして、嫌みを一言、二言。
「出ていく時間を言った? 帰る時間を言った?」

そして冷戦は続いている。
触らぬ神に祟りなし。いらぬ弁解無用。
ここはじっとSorryの意を態度であらわし続ける。

何とも特別の誕生日となってしまった。
あの日大のように物事が大きくならぬように、危機管理の重要性を、この年になって学ぶ。それも40年連れ添った夫婦の間で起きた。
人生何が起きるかわからない。
明日は我が身だ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/05/27/8860544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。