OLYMPIC 始まる2018年02月20日 11時39分34秒

冬季オリンピックが始まった。
連日、日本選手の熱戦にテレビにくぎ付け。

と言いたいところだが、現実はそうはいかない。
なぜなら、オリンピックとともに確定申告も始まったからだ。
この時期は私にとってというか、税理士にとっては繁忙期。
人様の確定申告を滞りなく期限までに終わらせなければならない。

私の場合はまだ顧客数が少ないからよいが、正直クライアント数が多いところは大変だろうと思う。
この私ですら、やはり申告前は落ち着かない。申告して初めて、ほっとするというか、次に進める気がする。従って、1月、2月前半は頭の中はいっぱいだった。今でこそ、2件の申告指示待ち状態なので、Goサインが出ればその時点でけりが付くところまで来ている。問題は、いつGoサインが出るかである。相手も忙しいし、中々こちらとの面談が合わない。かといってほったらかしにしないで、こまめにご都合を伺わなければならない。
客商売は、やはり気を使う。

そんな中、テレビの熱戦を気にしながら、オリンピックも楽しんでいる。
日本選手頑張っているので励みになる。
頑張れ、日本。