おみくじは吉2018年01月06日 09時20分31秒

1月2日、近くの神社にお参りに。
と思ったらなんと行列ができている。
急きょ、昨年のお札を収め、おみくじだけ引いて家に戻った。
家から5分以内のところにあるだけに、いつでも来れるので、後日にしようと思ったのだ。
おみくじは、昨年と同じ吉だった。私は満足している。

さて、元日以来の私の行動方針であるが、以下のように決めた。
1.『明日死ぬと思って生きよ』
2.『永遠に命があると思って学べ』
に対して、『今日できることを明日に延ばさない。今日で完結せよ。』
つまり、人生には目標があるが、その目標を掲げながら、一日一日を大切に、今日できることを今日のうちにかたづける、と解釈した。
これは、自分の問題で、相手があって解決できないことは当然あるが、自分の中でできる最大限のことをしよう、ということだ。他責でなく、自責の問題だ。

そのうえで、具体的には、現在税理士としての自営が3/5、相談員としての勤務が2/5(土日を休日として)の割合で行っているが、共通項目としての相談にあずかることを重視して、相談内容の充実、データ化を図ることにしたい。個々の相談内容は秘密だが、一般化した形での自分のデータとして蓄積していきたいと思っている。
そして、相談員として最も重要なのが、やはり情報と経験だ。これは、日々の研鑽を積む以外にない、と思っているので日頃からの学びの姿勢を常に持っていければよい。

以上決定すれば後は実践あるのみ、と思い家の外に出た。
冬の花が咲いている。この寒空の下で。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2018/01/06/8763501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。