文化の日2017年11月04日 09時21分20秒

昨日11月3日は文化の日、国民の祝日。
金曜日だったため、3連休の初日であった。

この日は、私にとっても特別な日となった。
数十年前、私が勤めていた会社の新入社員時代にいろいろお世話になった人が名古屋に来るというので、昔の仲間と歓待しようという日、だったからである。
名古屋駅周辺で待ち合わせ、既に当人は友人との再会を果たした後次なる場所へご案内した。

金山のホテルロビーラウンジ。
祝日とあって、時間は90分に限っているとのこと。
あわただしさの中の仲間との対面であったが、時間的ギャップと懐かしさもあって話題はまとまらない。しかも、年代の所為か、おのずから物故、健康、と老人の話題ばかり。
昔の話をしようと内心思っていたが、過去は振り返れず、現実の話題ばかり。でもこれが良いのかも、別に良し悪しをつけるわけではないけれど、普通にあって、普通に会話でき、そしてまた別れていく。今度は会える保証はないけれどそれまで元気でね、と。
朋遠方より来る、また楽しからずや。
長谷川さん(敢えて旧姓で)また来てちょ、待ってるよ。

そんな再開の後、金山駅で行われていた出店につかまってしまった。お土産の品を写真にアップ。
新潟の酒、
このフレーズに弱いなあ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/11/04/8720762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。