今日から11月2017年11月01日 09時15分10秒

今日は11月1日。
新しい月の始まりだ。
外は快晴、幾分寒く感じられたが、日が昇るにしたがって暖かさが出てきた。
このような青空の日は、心が弾んでくるから不思議だ。

日中、外の景色を見ずに仕事をしていると確かに仕事には集中できるが、何か味気なく、その疲れもどっと溜まっていくように思える。
しかし、外の景色を窓越しに見ながら仕事をすると、瞬間仕事を忘れて、頭が別のところに行く時がある。それは、陽の光だったり、風の音だったり、鳥のさえずりだったりするのだが、その瞬間の、安らぎと言おうかなんと表現してよいかわからないが、心に安寧が来た感じがする。
そして、また仕事に戻れるのである。新たな英気を培って。

人間て不思議だ。何か小さなことでも、気にかかって眠れないときもあれば、小さなことでもその日がガラッと楽しく変わることもある。

さて、この11月はどうなるだろうか?
でもそれは、気持ちの持ち方だから、結局自分がそういう気持ちを持つようにすればよいのでは?とも思えるが、必ずしもそればかりではないのだ。プラス自然とかの外的要因が必要なのである。そんなわけで、今月も
頑張っぺ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/11/01/8718894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。