選挙と台風2017年10月22日 12時45分03秒

今朝は朝から雨。
超大型の台風が、本日から明日にかけて東海地方を襲うという。
そのため、選挙は早めに出かけ、ついでに買い物も済ませた。
午後から雨脚が強くなると踏んでのことだ。

さて、日本の今後を占う選挙はどうなるのだろう。
下馬評では安倍自民党の大勝利と出ているが、今の支持率と解散前の社会情勢を見ても、なぜ大勝利となるのかがわからない。
若い世代の、ほかに信頼に足る政党がないから自民党、という消極的理由による支持が多いと聞く。また小選挙区制という制度、さらには野党の一本化できなかったこともその理由らしい。

いずれにせよ、力任せに物事を進めるやり方には賛成できない。その力に対してNOと言え、Stop掛けられるような社会を望む。

私たちは人生が限られているからよいが、息子、孫の世代はどうなるのか? いささか心配になる今回の選挙動向である。

そして台風も! 築50年の我が家。吹き飛ばされないか、心配。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/10/22/8710463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。