三連休の初日は2017年09月16日 15時15分52秒

某信金さんの従業員向けセミナーの講師で出勤だ。
しかも、遠方のため朝5時起きで、6時に家を出て、8:15駅待ち合わせというハードなスケジュールとなった。
セミナーは9時から12時までの3時間のうち、1時間強を担当する。

今回は、4月のセミナー失敗を受けて不安もあったが、パワポを作っていたので安心してできた感じがする。
課題は、40頁のパワポに対して、半分ほどでタイムオーバーとなってしまったことだ。多少原稿が多すぎた、感じは否めないが、それでもあらかじめ伝えておくべきだったかもしれない。
反省しよう。

やはり何でも準備が大事だ、と思う。十分に準備をすれば、本番時に焦らずに済む。今回は、直前の原稿差し替えというハプニングがあったにもかかわらず、落ち着いてできたように思う。

しかし、このセミナーを聞きに来た信金マンは大変だ。
3連休の初日に午前中をセミナーに充てられて、残りの予定が経つのだろうか? 幸いだったのは、台風で天気が悪く、3連休は台無しになるという予報で、ご家族からクレームも少なくなることだろう。
こういうことは、サラリーマン時代を思い浮かべる。
懐かしい。

外は台風の影響で雨。でも心は仕事を終えたことで満足感。
人間は気持ち一つで変わる。そう、変われるのだ。
常に前向きに、くよくよしない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/09/16/8677896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。