梅雨明け2017年07月22日 08時59分31秒

梅雨が明けた。
ほとんどの日本の地域で。
それはそうだろう、もう夏休みだ。

梅雨明けとともに、がんがん照りになる日中は、よほどのことがない限り外には出れない。車の移動はあり。

さて暑い。何か他の話題に移ろうとしても、暑くて考えが浮かばない。朝の9時でこれだ。
昨夜は、寝苦しくてよく寝れなかった。途中起きてテレビを見ると全英オープンがやっていた。日本の期待の選手の一打、一打を丁寧に生中継していたが、見る限りのラフの深さ。風の強さは見れないが、風邪でボールが押し戻されるという。雨が時折ドバっとふる天候の中で、各選手苦労されただろう。

思い出すのは数十年前、私がアイルランドにいたときだ。同様な天気はよくあることで、Four seasons in a day といわれるがごとく目まぐるしく変わる天気。とてもゴルフどころではない。でも、人はゴルフから離れられない。オンとオフの関係だろう。そんな経験を風景とゴルフから思い出した。

暫くテレビを見ていると眠気が襲い、テレビを消して寝床へ。
朝まで眠れた。
寝室はクーラーをかけているので、心地よくなって寝れたのだろう。それにしても暑い。

有給休暇取得2017年07月28日 09時29分24秒

今年の2月から始めている、よろず支援拠点の仕事も半年が過ぎようとしている。
正直慣れない。慣れないどころか、疲れる。

週2日の出勤日で、日数的には少ないくらいだが、これが大変なのだ。相談業務をこなし、お役所的な報告書を書き終了するのだが、やはり相談業務には気を使うことが多い。
ほとんど初対面の方だし、相談内容も事前にわかれば準備をするが、突然の場合は準備ができないのでその場での対応となる。

2日連続の出勤日となるため、朝がつらいし、夜にはぐったりとする。初日でそうなのだから、2日目の帰りは、本当に疲れが体全体に出てくる。
今日はその出勤日の翌日(オフ)で、なんとなく疲れが残っているが、気持ちは爽やかだ。やはり、仕事のプレッシャーからの解放感だろうか?
精神面、肉体面でも辛い部分はあるが、この業務の良い部分もあるので当面そのせめぎあいがしばらく続くのだろうか?

逃れられることなら逃れたいが、契約はまだ序盤だ。ここでギブアップ宣言を出すわけにはいかないので、来年3月まではとにかく頑張るつもりでいる。
先のことは考えずに、とにかく今を精一杯頑張ることにしよう。
そんなわけで来週1日有給休暇を取ります。

7月28日の心境でした。





既に解決2つ2017年07月31日 09時13分29秒

今朝は朝から蝉の声が喧しい。
しかし、それとは別に、わたしは朝から気持ちがいい。
??????

短時間で2つのことを解決したからだ。
1)この2~3日家内とともに悩んでいた、ガラス製醤油さしのふたがボディとくっついて取れなかったことが解決したからだ。
水に浸し、お湯につける、力いっぱいひねる、など試みたがことごとく失敗。
そこで、ネットの力に頼った。
世の中には同じ悩みを持つ人がいて、いくつかの回答が出ていた。その一つ、フタに食器用洗剤の原液を少したらし、布で覆った木づちで少しづつたたく。これがはまった。
見事に数分で、約50時間も悩んでいたことが解決したのだ。
あ^あ、気持ちが良い

2)この後すぐにPCに向かったら、なんと画面にクモの画が、と思ったら本物のクモだった。ゾーッツとしつつ、周りのうちわをもってその上に乗せ、庭に無事離した。この間2分程度。事なきを得た。

いやあ、悩みはたくさんあるが、このようにうまく解決できれば世の中ハッピー、ハッピーなのだが、と思いつつ、次の悩みに向かう。