今週の出来事2017年07月15日 09時31分22秒

今週はいろいろあった。
1)ヒアリが春日井で発見
2)集中豪雨で交通が遮断
3)体調崩し戦意喪失
まず、1)ヒアリのニュース
正直驚いた。名古屋港など各地で発見されたものの、内陸部では初めてだ。しかも住んでいる地区となるとなおのことだ。
恐らく、想像だけど今後日本のどの地域で発見されてもおかしくない、と思う。そうなると、刺された時の対応を考えておかねばならない。恐怖は目の前にあるのだ。

2)集中豪雨が、名古屋、春日井などJR中央線沿線で起き、水曜日の夜から中央線がストップとなった。幸い私は、7時過ぎには家についていたので影響は受けなかったが、その夜の雨、雷のすさまじかったこと。
あの犬山城のしゃちほこが雷に打たれ破損したことはご存じだろう。あの時の雷はすさまじかった。まさしく生きた心地がしなかった。
そして、その翌日に問題は起きた。翌日は仕事の関係で豊橋直行だったので、名鉄名古屋駅には8時半には着いてなくてはならない。
ところがところがである、JR高蔵寺駅についてみると人であふれているではないか?それよりも電光掲示板の電車案内に表示がないのである。これはダメだと思い、諦めかけたが、電車は10分後くらいに1台、次にもう1台来るというアナウンスに望みを託し待つことにした。最初の1台に乗るのはできなかったが、次の電車に乗れたのでまずは一安心。
しかし悪いことは重なるものだが、前の電車に乗っていた乗客が体調不良を起こしそのため長い時間途中駅でストップしているというニュースで、電車内に缶詰された。結果として、到着が40分遅れ。
豊橋にはあらかじめ電話を入れておいたので事なきを得たが、ヒヤリとした。

3)体調崩した。
翌日はOFF。でも朝から調子が悪い。胃が痛かったのである。
おかしいな、昨日は何か悪いものを食べたか、考えてみたが思いつかず、朝食も半分残してしまった。
朝から孫が来る予定だったので、良い気分転換と思いじっとしていたが胃痛は治らず、孫が来ていたにもかかわらずウトウト寝をしてしまった。昼食は抜き、横になっていたが、それでも孫の帰る時間まで良くならず。
夕食時には多少収まったので軽く食べることにした。
今日は朝から回復したように思う。でも、なぜか?
原因がわからない。ストレスか?夏バテか?加齢か?病気か?
これまた、ヒヤリとした。

したがって今週のテーマはヒアリ含むヒヤリでした。