局地的豪雨2017年07月09日 10時28分13秒

わが日本列島は毎年必ずと言っていいほど、日本のどこかで自然災害が起きている。
先週は福岡、佐賀、大分県あたりで豪雨、土砂崩れなどによる被害者が多数出た。
気象庁の発表によると、1日で1ヶ月分~1.5か月分の雨が確認されたということで、本当に普通ではない。普段大丈夫と思っているところでも、地盤が緩んで土砂崩れが起きてもおかしくはない。今迄の常識が通用しなくなってきている。

これらが毎年何処かで起きていることを考えると、我が住んでいるところで起きてもおかしくはない、ということになる。
ではその対策はというと、何もしていない。何かしておかなくては、と思いつつ行動がとられていない。((;´・ω・)

被害者の方々の現状の辛さを考えると思いは及ばないが、今我々が何ができるか、をじっくりと考えて支援していきたいと思う。何とか乗り切ってほしいと、切に思う。

今日も単に思い付きだけの文となってしまった。反省。
安倍さん流反省とならないように、反省。