孫の変身2017年03月26日 10時16分14秒

昨日久しぶりに娘夫婦がやってきた。
娘夫婦とともに、5か月の孫も当然やってきたのだが、。

私は孫とは、2週間ぶりくらいの御対面で、抱っこするとまじまじと私を凝視するのである。
表情は、硬いというか、泣き出しはしないが笑いもしないという、複雑な状態。

そして、娘夫婦が出かけて、孫を預かっているときに事態は表面化した。

泣き出したのである。それも大声で、そしていつまでたっても泣き止まないのである。
その間、あやしたり、抱っこしたり、家の中をうろうろして、何とか泣きを収めようと必死にしたが、結果実らず。
時間前のミルクを与えることになった。

そうか「おなかがすいていたのだ、」と自分を納得させ、ミルクの後もそのまま眠りに落ちたかと思い安心して、ベッドに寝かせようとした途端目が覚め、又泣き出した。

もう手の施しようがないので、そのまま家内に手渡した。

そして、30分後に娘夫婦が帰ってきたら、今まで何があったのかという感じで泣き止み、表情も穏やかになってきた。

彼らの声と、存在で、落ち着きを取り戻したのである。

彼女が生まれてからこの日まで、私が抱っこしても泣きもせず、ニコニコとしてきたので「人見知りもしないでよいこ」だなと思っていたが、判断するには早すぎた。

彼女の成長がやっとそのレベルまで来たのである。これからだ。人見知りかどうかの判断は。

かくして、彼女と親密な状態におけれるかは、今後のスキンシップ如何に掛かっている。

それには頻度良く接することが最善だろうが、出来そうもない。しばらくは、泣かれることを覚悟して、更なる彼女の成長を待つしかなさそうである。