六旗会 in 名古屋2017年03月18日 09時58分09秒

世の中にはいろいろな集まりがあるものだ。

先日職場の友人に誘われて、六旗会という東京六大学OBOGの会に行ってみた。
総勢120名(20名x6大学)という触れ込みの元、広い宴会場に設けられたテーブル席は、開宴間際にはほぼ満杯になった。

100名超のOB,OGさらには、6大学出身ではないものの6大学メンバーからの誘いで○○大学ゲストとの扱いの方も結構見られた。

今回は私は初参加であったが、幹事大学である東京大学の催しで弦楽四重奏の美しい女性たちの奏でる音楽を聴きながら、ブッフェスタイルのおいしい料理、酒、音楽有りの自由で気さくな感じの楽しい親睦会だと感じた。

席は自由であるので、好きなところに座り隣の人との名刺交換に追われ食べて、飲んで、会話しての2-3時間結構忙しかった。
私は、誘いを受けた友人のテーブルに座ったものの、テーブルの人との名刺交換などで、結構会話も弾み、面白かった。

各大学のそれぞれの集まりはよく耳にするが、このように大学の垣根を越えて、かつ東京六大学という限定的な集いも珍しいと思っていたが、なんと69回目だそうだ。
年に3回開催なので23年は開催されているという由緒あるものだった。

世の中広い、自分の過去の付き合いの中では遭遇しえない仲間たちで、外に出て、新しい人との出会いを楽しみ、それがまた輪になって広がっていくという素晴らしさを感じた次第である。

仕事がら家中心の生活だが、たまには出かけ昔を懐かしみながら、前に進むのも良いかな、と思った会合であった。


写真がハレーションを起こしてしまい申し訳ないが、左から慶応、東大、法政、立教、早稲田、そして明治の六大学の校旗。