e-Tax完了2017年02月20日 23時41分34秒

いやあ、四苦八苦。
昨年はうまく行ったe-Taxも、今年はなかなかうまく行かない。
何が変わったのか?
基本何も変わらない。
この1年のブランクが、昨年はうまく行った思い込み(成功体験)と、マニュアルの浅読み、に加えてうまく行かないのだ。

ある客は、送信した翌日に管轄税務署から電話がかかってきて、代理送信になってなく、本人送信になってますので、やり直してください、との連絡。
マニュアルを見直して、間違いに気づく。

またある客は、何度やっても送信エラーが出る。送信者と納税者の識別番号が合わないとの指摘だが、よくわからない。
結局今まで試してない、新しい方法(自分の識別番号に取り込む方法)で試した。これまでにかかった時間6時間。
何とも、とほほ!

今日1日をこのe-Tax送信でつぶしてしまった。

相手がPCだと本当に困ってしまう。電話で助けを求めようにも、その電話が混んでいるし、容易につながらない。

そうそう、e-Taxは税目ごとにソフトをダウンロードしなければいけないことを知っていますか?
例えば、個人の所得税の申告なら普通にe-Taxソフトをインストールすればよかったが、消費税を申告するときには、消費税の税目ソフトをインストールしないと『コンポーネントがないか、環境があっていません」とエラーメッセージが出る。
多分法人税なども同じことだろう。

なんじゃいな、と最初は思ってみて、よくよく調べると上記のような始末。本当によくわからない。

もっと老人に優しいマニュアルがないのかな。困ったなあ。