不覚にも2017年02月14日 10時01分26秒

風邪を引いたらしい。
先の日曜日辺りから、咽喉がかゆくなり、咳も出だした。
熱はないのだが、幾分体調も悪化しだした。

私はこうゆうとき(引いたかなと思ったとき)は迷わずに、市販の風薬を服用する。早め早めの処置が重要だと思っているからだ。引いた後ではもう市販の薬は効かない。医者に診てもらうより仕方がないのである。

そして今回も同様に対処した。今一進一退のところである。
熱もなく、のどのかゆみも和らいでいるが完全ではない。声も変調気味ではあるが、さほどではない。薬と風邪が戦っているのである。果たしてどちらが勝つか、それは私がどれだけ安静でいられるかにかかっていると思う。

少しでも体の弱み(疲れなど)を見せると一方的にせ見てくるから、体力の保全を図ることが重要だ。
今日は用事があるのだが、残念ながらキャンセルをしようと思う。明日は予定がないので一日ゆっくりできると思うが、木曜、金曜、土曜日と予定が入っておりこれまでには万全にしておかないといけない。

その一歩として今日が極めて重要な日と考えている。
とにかく暖かくして、体を休めることに専念しよう。
幸い?なことに女房は外出。食事が幾分不便だが、のんびりとはできる。

今年は何やら健康にいろいろと問題が生じているが、はたして行く末や如何に