快晴2017年01月17日 09時59分15秒

今朝は朝から快晴だ。
やはり晴れた日は気持ちが良い。
空気もひんやりとして、日差しも暖かい。
冬の晴れた日特有の心地よさだ。

昨日は、元厚生労働省の村木厚子さんの講演会に行ってきた。
さすがに元お役人で講演がうまい。
よどみなく、かつ飽きさせることの無い内容で1時間半を時間通りに終えたのはさすがとしか言いようがない。
もともとの頭の良さに加え、各地での講演会を多々こなす中での身に着けた才能だろう。

講演タイトルは女性の活躍について。
内容は、これからの日本はますます少子高齢化の影響が出てきて、働く世代が減り、その人たち3人で背負っていた高齢者が、2人でさらには一人で背負わなければならない時期がかならずくる、ことに対する危機感にたいし、今からできることに希望を見出してその一つとして女性を如何に活用するかを訴えたものであった。

女性の活用、高齢者あるいは外国人など従来の日本で活用されてこなかった人たちを社会参加させるのは当然ではあるが、中でも海外の国と比べて高学歴かつ長寿の日本女性を生かさない手はない、と訴える。

国の政策を背景に、各種データを使っての講演は見事であった。
かつて何度も講演会には参加したことはあるが、昼から午後一番の時間帯は睡魔が襲い、いたるところで居眠りする人がいるのだが、昨日はおそらく一人もいなかったのではないだろうか?
村木さんの経歴は誰もが知っている通りで、そういう困難を乗り越えた人だからこそ応援したくなる気持ちもあり、さらにその人柄も話しぶりを聞いて素晴らしいと感じた次第で、このような人に引き続き頑張っていただき日本を良くしてもらいたいと感じたのは私一人だけだろうか。

村木さん、日本のために頑張ってください。


コメント

_ manicure ― 2017年05月03日 17時14分54秒

Hello, There's no doubt that your site could be having browser compatibility problems.
When I take a look at your website in Safari,
it looks fine however when opening in I.E., it has some overlapping issues.
I simply wanted to give you a quick heads up! Apart from that, great site!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2017/01/17/8325776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。