アイルランド年金のその後2016年09月02日 09時30分40秒

8月末にやっと、アイルランド年金の手続き完了の手紙を受け取った。
発信日は8月半ばとあるから、配達まで2週間かかっている。
今時船便など有り得ないから、それにしても航空便の割には遅い、と感じたが、最近ではこうなのだろうか。
昔は1週間あれば届いたものだが。。。。

でも結果オーライの内容。
私の分とプラス大人(女房のこと)で、週単位の評価額で、支払いは毎月送金らしい。金額自体はその国の制度上の問題もあるので文句は言えないが、貰えることがうれしい。

記念すべき第1回目は誕生日の5月末から今回の切り日までの3ヶ月分が近々振り込まれるそうだ。
その後は毎月振込。

これから海外で暮らす人、もうすでに暮らしている人は、滞在国での社会保険などの記録は後々まできちっと保存しておくことをお勧めしたい。後々何がどうなるか人生は解らないので、きっとその記録がプラスになることを望みつつタンスの中に保存する。
そしてそれが数十年後にカビとともに金の生る木に花開くかもしれない。
それが年金となって支払われることになれば、それはその人がその国で働いていたことへの報奨金みたいなものだから。

わたくし個人の願い事でいえば、フィリピンでの3年間にも年金が付かないかなとも思うが、これは2国間の租税条約に基づくものなので残念ながらだめだ。

まああくまでもプラスアルファーの収入だ。
これはそっくり孫に流れるのかもしれない。





コメント

_ 悠悠炊事 ― 2017年01月14日 05時39分18秒

安井さま、9月2日の「アイルランド年金その後」が、アサブロの新着記事一覧でふと目に止まりました。
なんだそれは、と思い、内容を読んでみれば、私もイギリス年金の受給資格があると気付き、すぐに手続きを始め、4ヶ月後、昨日、給付金を受け取りました。
感謝いたします。ありがとうございました。

_ kyoji YASUI ― 2017年01月14日 18時58分16秒

悠々炊事さま
私のブログ記事をきっかけに無事給付金が受給できたこと、私もうれしく思います。
申請に期限があることから、間に合ってよかったです。
これで少しはお役に立てたと思うと、拙いブログを書いていた甲斐があるというものこちらこそありがとうございました。

_ BHW ― 2017年04月13日 09時38分52秒

Nice post. I learn something totally new and challenging on sites I stumbleupon on a daily basis.
It's always useful to read through content from other authors and use something from their sites.

_ BHW ― 2017年04月13日 20時51分26秒

Great post.

_ manicure ― 2017年05月04日 00時07分37秒

You actually make it seem so easy together with your presentation however I to find this matter to be actually one thing which I believe I
might never understand. It sort of feels too complex and extremely vast for me.
I'm taking a look forward in your subsequent post,
I will attempt to get the cling of it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/09/02/8167960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。