昨日の岡崎公園桜まつり2016年04月07日 10時08分01秒

昨日岡崎に行ってきた。
桜まつり開催と聞いていたから、また中部地方でも有数の岡崎公園の桜を見たくなった。

高蔵寺から愛知環状線に乗ること約1時間。道中は長い。
沿線に桜並木が、特に川沿いに多いことに気が付く。きれいだ。

中岡崎駅について、ちょっとがっかりしたことがあった。
それはお目当ての一つでもあった昼食の釜揚げうどん店の休業だった。
事前に調べておけば別の日を選んだのに、と悔やむのも遅かりし。
昨日を選んだのは、天気が木曜日の今日から崩れ、突風、大雨も予想されることから、桜は散ってしまうだろう、との読みがあった。
しかし、釜揚げ店が水曜日定休とは知らなかった。今迄は、土日しかこれなかったから、こういう目に合うとは予想ができなかった。

気を取り直して公園内に行ってみた。入り口そばには団子の屋台があった。人の食べているのを見て、急に食べたくなった。1本90円を2本買った。
うん、うまい。 暖かくて、もちもちで、甘味そこそこの三色団子で気をよくし、岡崎城内に。
神社があったので、、家内安全、商売繁盛を祈願して、女房は娘の安産祈願をしたようだ。
そして、何とか茶屋が2件ほどあったので、ついでに昼食をとった。
味噌おでん定食で、八丁味噌を使った、地元の料理だ。みそ汁はインスタントで興ざめだが、八丁みそだれはおいしく感じた。

園内は、人が多く、屋台もたくさん出て大賑わいといったところか。
クラブツーリズムの団体も来ていた。中国からの観光客もバスを連ねてきていた。

土手沿い、河原内にはたくさんの屋台で、にぎやかさは感じるが、幾分興ざめでもあった。
もっと、しっとりと春の風情を確かめてみたかった。人工的なものに邪魔されずに。

そんな1日であったが、帰りに八丁味噌の工場見学でサンプルのみそをもらって帰ってきた。
桜は、とてもきれいだった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/04/07/8066788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。