新年度2016年04月02日 12時26分37秒

4月1日は多くの企業にとっての新年度となろう。
また、学校関係ではすべてが進級進学し、新たな人生が始まる日だ。
振り返ればこの時期は、夢と希望にあふれていた。
中学校3年あるいは高校3年ならば受験が控えているし、その前の2年次はおぼろげながら生きたい学校を意識しだし、受験に対する不安やら、やる気やらが芽生えだす時期であったように思う。

そして、大学に入り、社会人になると、これといった新しい目標設定が難しくなって、毎年をだらだら過ごすことになる。

やはり、人生目標設定は大事だと思う。1年という期間の中で目標を設定し、それの達成に尽力し、また翌年の目標に向かう。階段状に右肩上がりでいけば、こんなに素晴らしい人生はない。

しかしながら、必ずしも敵う夢ばかりでなく、時には破れたり、挫折することもある。
スイッチバックのように、いきつ戻りつしながら前に進むことも、人生のだいご味である。
失敗なくして成功した人間なんて一人もいない、と信じる。
この失敗が人間を大きくし、間違いに気づかせてくれるのだ、と。

ところが私も含めた多くの人が、失敗で落ち込み、何も得られないまま、また同じ失敗を繰り返す。これはあってはならない。人間何年生きていようが、毎日がチャレンジで、おそらく2度と同じ経験はしてこなかったのではないか?
経験したようなことでも、まったく初めてのことであったりするし、その時にどのように対応できるか、が重要だ。
色々な経験を踏んだ人間ならば、その自分の経験引き出しから、選び出して対応することはできるだろうが、経験の少ない人もまた、過去の経験の中から対応をするのである。したがって、引き出しの多い方が有利に決まっているが、その結果が必ずしも正解とは言えないのである。これが面白い。

要は、物事にぶち当たって、考えて考えて考え抜いて、その結果がダメなら不運といってあきらめることだ。
これが重要だと思う。

私の年になると、もうトライアンドエラーは認められなくなるので、これが認められる若い人たちがうらやましい。

齢65歳。まだまだ若造。人生の何たるかを知らぬので、ここは大目に見ていただいて、これから出てくる私の失敗もまた将来の糧となって跳ね返ってくるように願いたいものだ。

新年度に想う。


コメント

_ manicure ― 2017年05月03日 17時18分55秒

Good day! This is my first comment here so I just wanted
to give a quick shout out and tell you I genuinely enjoy
reading your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums
that cover the same subjects? Thank you!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2016/04/02/8063483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。