台風8号2014年07月10日 08時57分04秒

今朝は風が強く、時折雨が混じる、荒れた天候だ。
台風8号の影響で今日明日は東海地方は要注意とのことだ。
この時期の台風としてはきわめて大きい台風で、今朝九州の鹿児島に上陸したそうだ。
昨日も天気は荒れた感じはしなかったが、非常に蒸し暑く不快感を覚えた。家にいるとクーラーがつけっぱなしになりそうだったので図書館に避暑に出かけた。ついでに図書カードを新しくして、2冊借りてきた。
たまの図書館も、時間があるときは良いものだ。館内では、まったりとした気分で2時間程度過ごして外に出たら、雨が降っていた。相変わらず湿度は高かったが、気温が下がっていたので少しは楽に感じた。
今日は、気温は昨日に比べると低めですごしやすいとは思うが、台風が心配だ。
強風と大雨で、古い我が家はもつだろうか。雨漏りはしょっちゅう。風で吹き飛ばされなければ良いが。心配だ。今日中に対策を打っておかないといけない。
そんな心配を起こさせる雲行きだ。