大物が獲れた2009年06月05日 12時19分24秒

いや大漁大漁。
天気は朝から雨なれど、コマセが効いたか、ご覧のようなのっこみ真鯛でなく、大根が獲れた。今まで(今年から)で始めての大物だ。いやあ、嬉しい。こんなのが取れるとは、家庭菜園もいいかな、と思う。野菜代の節約にもなるし、無農薬野菜だから、安心だし、健康にも良いし、しかも安い。楽しみながら、結構運動にもなるし、良いことだらけだ。と言っても私がやっているわけではない。これはすべて、私の妻の成果なのだ。私は、その恩恵を預かるだけの、いわゆる食べる人なのである。
そんな私が一番良いように思う人もいるだろうけど、家庭内の地位は、年々落ちる一方で、亭主関白など我が家では、死語である。如何に円満に暮らせるかが、私の最大注意ポイントである。