町内会2009年03月07日 12時25分31秒

本日朝10時から町内会の新旧交代の顔合わせを兼ねた役員会があった。
そうなのです、来年度の役員となったのです。好むと好まざるとに係らず、いつかは誰かがやらねばならぬ役で、我が街区は7世帯しかないものだから、順番が早い。(町内会は組長ほか役員が輪番制で行う方式で任期は1年)
本年度は、組長を拝命し、来年度は4役の1つ会計を担当する。本日はそれぞれ4名の方の集まりで8名(正確には補佐1名プラスで9名)の方の会合となった。
感想としては、なかなか大変である。特に会計は金を扱うだけでなく、種々手配関係もあり、結構大変そう。本年度は、女性の方が担当したけれど、会計という仕事は本当は女性が適任であると思う。

私は、会計の道に進むことを、この年になって決心したが、会計の帳簿記入をやりたいのでは無く、出来た決算数字から何を読み取るか、どうしたらよいか、をやりたいのである。数字はうそをつかない。うそをついた数字を作らせないためにも、会計士、税理士という職業が必要になるし、一番肝心なのは、うその無い数字から何を読み取るかである。そういう判断をすることをしたくて、現在資格試験にまい進しているしだいである。これは、社会経験がプラスになるし、この年での転進も悪いことではないと思っている。問題は、就職口がないことである。資格を取得しても、インターンとしての経験がないと、士業をはじめられないのである。


話は横道にそれたが、そんなわけで大変なお役を引き受けたと思って後悔し始めた、本日の会合であった。

コメント

_ corrinramelli.wordpress.com ― 2017年07月31日 21時19分30秒

It is not my first time to go to see this site,
i am browsing this site dailly and obtain pleasant information from here everyday.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenny.asablo.jp/blog/2009/03/07/4158135/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。