最近のピーちゃん2008年12月15日 18時29分19秒

このところ我が家のピーちゃん(子桜インコ)が元気が無い。寒さの所為か、年の所為か、不明なれど心配だ。
なぜなら、人間で言うとかなりの高齢となるので、いつ何時、天に召されても不思議でないからだ。彼の兄弟はすでにこの世のものではない。彼が、天涯孤独の、最後の一人、いや一匹となってしまった。
日中は、ピーピーと小言を言っているかのようにつぶやき、彼の恋人(私の女房)がピーちゃんと呼んでも、以前のような張りのある声は聞かれない。高音の部分に力が無く、以前ほど響かなくなった。鳥も歳を取ると、声に影響が出るのであろう。なぜか、非常にかわいそうな気分になってくる。
ピーちゃん、今年もあとわずか、必ず乗り切って2009年を元気に迎えて欲しい。頼むぜ。
ピー。