2008年09月09日 22時05分37秒

接写
今日は良い天気だった。
あさから、生命保険の口座振替の件で、銀行に行って証明をもらってきた。その足で、近くに新しく出来たバローや本屋へいって買い物をした。
家へ帰ってみると、昨日のアゲハ蝶の写真の悪さが気になっていたので、早速取り直しをしようと明日葉で接写したのが、これである。
如何だろうか、昨日よりは良いけど、携帯のカメラでは、これっ限度かもしれない。私の腕では。
それでも、なんとなく色合いとかはわかるであろう。これらが、今後日がたつにしたがって、きれいな緑色になっていくのである。そして、蛹、羽化となる。一つのドラマが見れる。
蝶の飼育といえば、子供たちが、小学1年の研究テーマで、モンシロチョウの観察をアイルランドの日本人小学校で行なったのを思い出す。日々の変化を、画集に書いて、課題として、皆さんの前で発表した。良い出来栄えであった。振り返ること20数年前だ。
懐かしい。