恒例行事2008年05月13日 17時55分47秒

昨日は、恒例の魚釣り日であった。
毎年1回は、三国へ出かけ、大物鯛を競って楽しい時間を過ごすことになっている。
競う相手は、かれこれ四半世紀の付き合いになる鎌倉にお住まいの友人である。
もともとは、ダブリンの日本人補習校で、子供同士が同級生だったことが始まりである。奥さん同士が補習校の先生を勤めるシステムとなっていた為、すぐに親しくなり、話が主人の趣味に及び、結果として我々が釣り仲間になってきたというわけ。
釣果の話は、話せば長いので今後ぼちぼち紹介するとして、今回の三国は残念ながら大物の顔を見るどころか、天候不順のため、釣りのコンディション不良で、早々と切り上げた。潮の流れ、風、波がすべて、鯛には適さなかったので見切りをつけて帰ってきたというところだ。人生には、撤退する勇気が必要である。可能性のないものに執着しても結果が出ないことは明らか。ならば、撤退する。可能性があるのなら、話は別だが、今回は、潔い撤退である。
ところで、三国の人は、船頭さん初め船宿のご夫婦といい、いずれのかたがたも素晴らしい人たちで、本当に良いところにめぐり合ったなと感謝したい。釣りに行くたびに、ほのぼのと、楽しく帰ってくる。たとえ結果がどうあれ、結果を超えた思い出が得られるのである。これがあるから、釣りが更に楽しくなる。釣りが趣味でよかったと思える。
今回は、鎌倉のご夫婦が、釣りのために春日井まで来られ(今年で3回目か?)2晩楽しく歓談した。もちろんおいしいお酒は欠かせない。本当に楽しいひと時であった。感謝、感謝である。
来年は、もっと楽しく、天候の良いときを選んで、釣果の良い頃に、行こうと打ち合わせをして、お開きにしたのである。
夫婦2組で、三国に泊まって、ゆっくりと酒を飲むのも良いかもしれない、もちろん上手い肴で。

最近2008年05月19日 23時25分30秒

ブログを書くペースが落ちている。
これは、言い訳をさせてもらえば、試験勉強に没頭している為である。時間は、作ればいくらでも作れるのだが、なぜかブログの為の時間がない。つまり、話題がないのである。話題が有れば、書きたいときにかけるのだが、ないときは、非常に苦しい。そんなわけで、書く頻度が落ちてくるのである。
以前毎日書くと約束した。その後実行した実績は、週に3~4回だろう。これも一生懸命努力の結果である。今のところベストといわなければならないだろう、私の実力では。

さて、グダグダと書き連ねたが、要は、今後はペースが落ちてくることを言いたいわけだ。試験勉強を理由に。
許してください、みなさん。といっても私の家族くらいしか読んでいないが。家族も読んでいないって? 哀しいなあ。魅力がないってことだろうなあ。今後は(といっても8月中旬以降)写真なりいれて、もっと魅力的な構成にしますので、読んでください、そしてコメントをください。

ところで、明日は願書を出す予定です。いよいよです。

花粉2008年05月20日 18時24分59秒

先日、5月の初めに花粉からの克服を宣言したばかりだが、なにやら最近おかしい。鼻はつまり、目は痒く、くしゃみが出る。
私は、医者によると、あらゆるアレルギーが出る要素をもっているらしい。これは血液検査からはっきりしている。それでも今までは、スギ花粉に反応していただけで、それ以外は無反応か、反応しても影響はなかった。ところがこの時期に症状が出てしまった。これは問題だ。
一体何が原因なのか。スギは終わって、今はヒノキか?イネは?あるいは、ハウスダストかもしれない。でも、外に出ると目が痒くなるのだから、ハウスダストではない。うーーん。鬱陶しい。
なにやら、60に近づくにつれ、いろいろ問題、健康の問題が出てきた。こんご、上手く付き合うことを考えないと、気分はブルーになってしまう。大変だ。大変だ。

誕生日2008年05月27日 21時43分25秒

今日で、58歳となる。正式には、なったである。

20代の頃、50歳の人を見るたびに、貫禄があり、風格も備わっていて、やはり50になるとちがうなあ、と感じていた年代を少しづつ上回っていく。今の私が、58なんて、とても信じられない。精神的には、まだ40代くらいと思っている。これは、若いのか、幼いのか、言わぬが花だが、いずれにせよ、肉体年齢と精神年齢が離れている。

私自身、まだまだやりたいことがたくさんあり、そのために多少早く会社をやめたわけだ。今は、準備をしているところ。
その準備期間も、残すところ2ヶ月ちょっと。今は、困難に直面している。ここを、打破しないと先はない。例年ここを乗り切っていない。今年は、おかれている立場を考え、悔いのない生活を送ろう。

そんなことを考えた58歳の初日であった。

誕生日の翌日2008年05月28日 11時18分16秒

今日は、昨日からの宿題であった力仕事をした。
我が家は高台になっていて、石垣が組まれている下には2件の家がある。以前から、1件の家から石垣に生える木が臭うので切って欲しい旨依頼があった。今度も、もう1件の家から同じような依頼である。
昨日は、彼らが家を留守にしていたので、お預け宿題となったわけである。

本日も朝から好天気だし、今日しかないと思って、切り出しをして、ただいま終わったところである。ついでに隣の分も処理し、ひとまず終えた。やれやれである。

1軒屋の生活は、正直あまり楽しくない。冬は寒いし、夏は草木の世話が大変だし、近所付き合いも難しいし、これから難問だらけだ。
出来ることなら、このうちをうって、マンション生活のほうが良いと思うのだが、こればかりは勝手にきめられない。きめられないどころか、その権利がないのである。女房殿のうちなのだから。
いずれ、家の建替え、リフォームの時が来る。そのときにいろいろ考えよう。
今日はこれまで。

YUCOさん、誕生のメールありがとうございます。それとATSU君、誕生のプレゼントありがとう。更に、おかあちゃんからも素敵なプレゼントをいただきました。この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
今年は良い1年になりますよう、更に頑張ります。