百足2007年10月17日 11時39分36秒

大ニュース
本日朝、我が家で百足騒動があった。
あさ、かーさまがいつものとおり赤のトレーナーを着て台所に向かった。
何か背中が、むずむずすると追い払ったら、なんと15cm位の百足が
はらりと落ちた。慌てて殺虫剤で、しとめたが、刺されずに済んだのは
不幸中の幸い。

実は、10年位前にも、私自身が同じような経験をした。
場所は、4軒下の、一戸建てで、住環境はほとんど変わらない。
木造二階建てで、庭は、どちらかというと荒れ気味。
おそらく、ムカデにとっては済みやすい環境なのだろう。
ある日、寒い日であった。コタツに入って寝転んでいると、首あたりが
むずむずするのでおかしいなあと手で払ったら、かあさまが、ちょっと待ったといって、紙でつかんで捨ててくれた。大きさ不明のムカデであった。

ムカデは家の中に入ってくるので、要注意である。
対応策を考えなければ、と思っているうちに、かあさまから、ややけんか腰の一言。

「少しは家の事をやってよ。、また、ばてちゃうよ。」
ムカデも怖いが、他にも怖いものが。。。。